スタッフ

ハマナス

お知らせばかりで・・・更新が長らく空いてしまいました・・・

梅雨時のせいか、歳のせいか(笑)体調も体の割にか弱く(汗)・・・

欠かさないと決めていたサンキューレターもお休みしてました。

 

最近、大きなセミナーに参加したのですが、セミナーの内容以上に、

印象に残ったこと!それは、おじさんの肥満です。

そういうおじさんまっただ中のわたしに、かっこいい長髪の紳士(50代?)の教授は、

「おじさん!あかんよーおじさんがおじさんになってます。どの世代も。気づきましょう!」と。

おじさん同士で、おなかポッコリしているから、気づきがないというのです。笑いました。

女性は、各世代で世界的にみるとヤセているそうですね。

 

よい住まいを建てて、健康!快適に生活しましょう!と言っていて、もとより健康でなければ、意味ないですもんね。

それから、ウォーキングなんかを近所に気づかれないように、早朝より始めてみたりしています。

 

と前置き長くなりましたが、先日、完成現場見学会のすぐ前の防波堤に、ハマナスを発見。

きれいな、やわらかな葉のかたちはや手触りは、アイビーとも違い、魅力的で・・・

もしかしたら、海のそばでなくても増えるかな・・・と思い、すこし持ち帰ってみました。

が、アイビーとかの様子とは、ちがい、葉も黄色く枯れてきて・・・失敗なのか?もともとダメなのか?

 

海で楽しむものは、海で。

山で楽しむものは、山で。

場所もそうですが、四季のなかで、地球の体温の中で、自然と生をうける。

そんな気もしました。

 

DCIM1571.JPG

県産材の使用も、叫ばれつつも、結果使われているのは、地域材と称した輸入材だったりします。

持続可能な社会を、再生可能な社会をと、なにかあった時だけ、美辞麗句にし、

のどもと過ぎると熱さ感じず、大量消費の生活を続けることの不自然さをどっかで考えていかねば、

と小っちゃいデスクで考えています。

 

はなしがズレズレですが、低炭素、ZEH、LCC(LCCM)など住宅業界は、まさに変革の時代です。

健康で快適な家づくりと、将来の子供たちに向けて、もちろん今生きる自分たちに向けて、限りなく再生可能な社会を、

少なくとも、ベースとして、語っていく一人でありたいなと、思います。

 

久しぶりの更新で、なんか変ですが、以上です!

 

 

 

米田木材は富山県(射水市・高岡市)のハウスメーカーです。
お気軽にお問い合わせください。TEL.0766-84-8666

[注文住宅・分譲住宅・エアサイクルの家・リフォーム・太陽光発電]

2015年06月27日