スタッフ

初めての地鎮祭

こんにちは!入社1年目の工務部の筏です!

先日、私にとって初めてとなる新築のお客様の地鎮祭を行いました!

地鎮祭には

刈初(かりぞめ)の儀 ・・・施主様が「エイ!エイ!エイ!」と声を出しながら、カマで草を3回刈る動作をし、草を抜いて下に置く

穿初(うがちぞめ)の儀 ・・・現場監督が「エイ!エイ!エイ!」と声を出しながら、クワで3回掘る動作をし、3回目で盛土の真ん中に鎮物が置けるほどの穴を作る

玉串奉天(たまくしほうてん)・・・安全を祈願し、玉串を時計回りに回し根元を神前に向けてお供え、2拝2拍手1拝をする

といった儀式があります。

今回、初めて穿初の儀をやらせて頂き、とても緊張しましたが、お客様が満足して頂けるような住宅を提供できるよう頑張りたいと改めて思いました。

IMG_1774.JPG

※上の写真は玉串奉天(たまくしほうてん)をしているときの写真です

 

米田木材は富山県(射水市・高岡市)のハウスメーカーです。
お気軽にお問い合わせください。TEL.0766-84-8666

[注文住宅・分譲住宅・エアサイクルの家・リフォーム・太陽光発電]

2018年10月10日

台風の後に...

こんにちは!営業部の東です!

昨日と今日は台風の影響か風がとても強かったですね…

自分は熟睡していたので気づかなかったですが、今日の深夜が一番ひどかったらしいです笑

 

出社すると台風の影響か葉っぱが散っていたり、木の枝が敷地内に落ちていたりなど台風の通った痕跡が残っておりました…

 

しかし、前日にしっかりと現場やもモデルハウスについては台風対策をしっかりとしていたので

目立った被害はなく無事に営業を再開する事ができました。

 

IMG_0658.JPG

※上の画像は本社倉庫のシャッターが飛ばないようにおもりと花壇を置いた写真です。

 

前日に各モデルハウスを回るのは大変でしたが、

台風が通りすぎた今備えをしっかりとしておいてよかったと思います。

 

 

皆様に気持ちよくモデルハウスを見て回って頂くためにも常に綺麗にしておくことを

心掛けておりますので、

モデルハウスを見学されたい方、当社の家づくりに興味がある方は気軽にご予約してください。

皆様のご来場をこころよりお待ちしております。

それでは。

 

 

 

 

米田木材は富山県(射水市・高岡市)のハウスメーカーです。
お気軽にお問い合わせください。TEL.0766-84-8666

[注文住宅・分譲住宅・エアサイクルの家・リフォーム・太陽光発電]

2018年10月01日